サービスと特長 | バックオフィス業務の構築・最適化・運用 | 株式会社ディ・エフ・アイ

サービスと特長SERVICE

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バックオフィスのDXコンサルティング、最適化のご提案

バックオフィスのDXコンサルティング、最適化のご提案

現状の業務フロー、バックオフィス業務で感じている課題、お困りの点をヒアリングし、課題にフォーカスした最適な業務フローをご提案します。

業務の設計/利用するツールの選定、ご提案/DX化/ペーパレス化/改正電子帳簿保存法対策

会計・経理

会計・経理

実務経験豊富な担当者がこれまでの仕訳の内容+知見を基に記帳作業を行ない、的確な経営判断を行なっていただけるように情報提供をいたします。
請求書支払業務や債権債務管理を実施し、お客様のキャッシュフロー管理にお役立ていただけるようにします。
月次、年次単位での正確な決算処理をサポートします。

仕訳登録/請求書支払データの作成/債権債務管理/経費精算データの会計取込/月次決算対応/年次決算対応/キャッシュフロー管理/会計システム入替

労務

労務

いただいたデータを基に、正確な給与・賞与計算をいたします。
人の動きに合わせた労務関係書類の作成支援、住民税に関する手続きをサポートします。
年間の給与データから年末調整計算も実施いたします。

給与・賞与計算/労務関係書類作成支援/住民税管理/年末調整業務
※オンラインでの年末調整情報収集が可能で、既に給与計算処理を委託されている場合に限ります

営業事務

営業事務

クラウドツールを活用し、見積書、契約書、請求書作成をサポートします。
AI契約審査ツールを活用し、お客様の契約書チェック工数を削減します。

見積書・契約書作成/請求書作成/契約書のレビュー

会社設立

会社設立

クラウドツールを活用し、会社設立に関わる書類作成を支援いたします。

各種データの承認作業はお客様に行なっていただきます

ディ・エフ・アイの強みと特長

STRENGTH01

プロフェッショナルな人材が揃っているから、
お客様による教育は不要

教育を行なう必要がないため、契約開始し必要な情報をいただきましたら、直ちに業務に着手することが可能です。
お客様側での教育や引継ぎに関する時間を最小限に抑えていただくことができます。

プロフェッショナルな人材が揃っているから、お客様による教育は不要
STRENGTH02

お客様からのご相談やご指示などは、
すべてオンライン上で完結

リモートワーク経験豊富なスタッフが在籍。
全国各地のお客様に対応できるよう、業務連絡や指示などを全てオンラインで実施し、リモートで業務が完結するようにいたします。

※日常のコミュニケーションツールはSlack、オンラインミーティングzoom、Meetをご利用ください。
お客様からのご相談やご指示などは、すべてオンライン上で完結
STRENGTH03

在籍するスタッフは、バックオフィス業務でキャリアを積み、保有資格も多数

経理は簿記やFASS、労務は給与計算実務能力検定1級やSmartHRマスターなど、実務に直結した資格を保有しています。
IT・食品・電機メーカー・インテリア業界など様々な事業会社で実務経験を積んだメンバーが在籍しています。

在籍するスタッフは、バックオフィス業務でキャリアを積み、保有資格も多数

ご利用料金

ご利用料金は、ご要望や会社規模に応じて応相談となります。
詳しくはお問い合わせください。

ご利用料金について
お問い合わせはこちらご利用料金についてお問い合わせはへ矢印画像

サービス導入の流れ

お客様のニーズを丁寧にヒアリングした上で、現状において必要な施策を、プロの目線で判断いたします。
新しいツールの選定だけでなく、導入後もお客様の状況に合わせて適切なフローで運用できるよう、当社でご提案・サポートいたします。

ご相談・お見積もりご相談・お見積もり

  • サービス内容の説明
  • 現状のヒアリング
  • 改善のご提案
  • お見積もりのご提示

現況・ご要望等をヒアリングした後、複数の改善策を提案させていただきます。その際、見積書も合わせてご提示いたします。

お申し込み・ご契約お申し込み・ご契約

  • ご依頼範囲の決定
  • お申し込み書のご送付
  • 業務委託契約の締結

見積書の内容に納得していただけましたら、お送りする申込書に必要事項を記入した後、当社まで返送ください。申込手続きが完了次第、ご契約となります。

業務設計・試験運用業務設計・試験運用

  • 業務フローの設計
  • マニュアルの作成
  • 試験運用

新たな業務フローを設計し、当社で選定したツールの使用を開始します。マニュアル作成等も並行して試験運用を行います。

運用開始運用開始

  • リモートによる業務実施
  • 品質の改善
  • 業務結果のご報告
  • 定期面談

試験運用で気づいた点やお客様からのご意見をもとに、本格的な運用を開始します。契約開始当初3か月は定期的な面談を実施し、運用状況をご報告いたします。

導入の流れについて
お問い合わせはこちら導入の流れについてお問い合わせへ矢印画像

よくあるご質問

Q

起業したばかりでバックオフィス業務のことがわかりません。相談に乗ってもらえますか?

はい。
お客様のご要望につき丁寧にヒアリングし、設立後の面倒な各種手続きのサポートをいたします。
従業員数に応じた社会保険関係の手続きはもちろん、法務局・税務署関連の手続きもお任せください。
会社設立前の各種手続きにつきましても、クラウドサービスを利用したサポートが可能です。
Q

経理の担当者が退職してしまいました。すぐに経理業務をお願いすることはできますか?

ご安心ください。
業務に必要なアカウントを発行していただければ、緊急性の高い業務から優先順位をつけて対応いたします。
Q

月額いくらから対応してもらえますか?

当社では、お客様それぞれの状況・希望に応じて、バックオフィス業務のサポートを行っております。
ご依頼いただく業務によって月額費用が異なりますので、まずはご要望をお聞かせください。
Q

マニュアルを作成してもらうことはできますか?

はい。
毎月発生する作業・年に一度発生する作業など、定型的な業務であればマニュアル作成が可能です。
既存マニュアルの改善も含め、お客様の業務の平準化・効率化をお手伝いしてまいります。
Q

ペーパレス化の対応はしていただけますか?

対応可能です。
ペーパレス化の目的・予算・ご要望等をヒアリング後、ご期待に沿うプランをご提案いたします。
Q

年末調整計算だけしてもらえますか?

大変申し訳ございません。
年末調整業務を単独で代行することはできかねます。
年末調整は1年間の給与に対する還付義務のため、原則として給与計算業務の委託につき継続依頼をいただいているお客様のみ対象とさせていただいております。
ただ、給与計算業務をご依頼いただくタイミングによっては、対応可能なケースもあるものと存じますので、年末調整業務についてお困りでしたら、お気軽にご相談くださいませ。
Q

会計システムの入替を依頼できますか?

対応可能です。
会計システムには数多くの種類がございますので、お客様からご要望を詳しくお伺いした後、お客様の環境に適した会計システムの導入をご提案いたします。
Q

利用するツールを教えてください

あくまでも一例ではございますが、主に以下のツールに対応しております。
  • マネーフォワードクラウドシリーズ
    ※(会計、経費、勤怠、給与、社会保険、年末調整、会社設立、マイナンバー)
  • SmartHR
  • board
  • バクラク請求書
  • クラウドサイン
  • AI-CON

その他、日常のコミュニケーションはSlack、打ち合わせはzoomまたはGoogleMeetを利用いたします。
また、全国各地のお客様とスムーズにやり取りできるよう、原則、オンラインでのご対応とさせていただいております。
オンライン対応に不慣れなお客様のためのサポートも行っておりますので、オンラインでのやり取りに不安がございましたら、その旨をお申し付けくださいませ。代替案をご提案致します。

Q

ディ・エフ・アイへ依頼できない内容を教えてください

以下の業務に関しましては、お客様でのご対応をお願いしております。
  • 各種データの承認作業
  • 士業独占業務(社会保険労務士、税理士、会計士など)

その他「バックオフィス業務のサポート」の範囲を超えるもの(例えば決裁や経営判断を要するもの)と当社が判断した業務に関しましては、サポートできかねる場合がございます。悪しからずご了承くださいませ。

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